blog

金田海岸潮干狩りVol2

アクアラインに入る何キロか前から恐れていたことが起きる。

 渋滞である。

3車線あるうちの自分達がいるのは、一番左車線。

自分は助手席で運転してなかったので、この左車線にいることで、アクアライン

に入っていくのだと解釈した。

全然左車線が動かなくなった。右二車線は、好調に流れている。

景色が5分、10分、20分、全く変わらない。20分経って、しょうみ20メートル進んだかどうか

ボケーと外を見ていると何となく、真ん中車線を走ってるやつらが、ぎりぎりまで行って

割り込んでいるから、進まないんだなと悟った。

この真ん中車線を走っている奴らは、もう輩だなと思った僕は、真ん中しゃせんは、輩ゾーンと勝手に

名付けた。

全然動かない!今日は夕方から我が家でバーベキュー。

サッサとあさりを採って、帰りの渋滞に巻き込まれる前にサッサと春日部に戻り、スーパーで買い出しと

、バーベキューの準備をしなければいけないという、ハードスケジュールぶり。

このままではいつ海岸に着くかわからない!ピー――ンチ!!

そこでよぎるのは、輩車線の誘惑である。僕もホッピーもジェントルメンでありたいと願うナイスガイである。

あの真ん中車線を走ると言うことは、スターウォーズでいうところの、ダークサイドに落ちる事と同じである。

となりのホッピーも、表情は変えないが僕と同じ心の葛藤をしていたに違いない。

 ホッピーが穏やかな表情で(行っちゃう?)と僕に言ってきた。

それは輩車線への進入を意味していることとすぐに悟った。

そして僕も穏やかに言った。(そうだね!)と

ダークサイドに落ちた。だが気分は悪くない!どちらかと言えばわくわくだ!!

これが悪の魅力輩車線!!輩車線に進入した、ベルファイアーは超加速!!

みるみる進んでゆく!左車線の方々に罪悪感を感じつつも、小さくつぶやいてしまった!!

輩最高!!と

あのままあそこに残っていれば100M進むのに1時間、いや2時間かかったかもしれない。


それほど全然進まなかったのである。

世の中的には間違ったこととしたのだろう。猛反省もしている。

だが世の中を生きていくということは大変なことである。

良いことだけをして生き抜くのは大変なことである。

良い心9割半!時に悪い心0,5!このバランス結構いいんじゃないかと。

40歳になった自分はそう思った。

世にいう、要領よく、という言葉。様々な解釈と場面によって意味合いが異なるこの言葉の深い意味を考える

いい機会になった。

最初の30分は我らも被害者だったのである。(ちゃんと反省してます)

人間のこういう部分が戦争をひきおこしているのかもしれない。

あさり採りはもうめっちゃ楽しかったです!!!











STAFF BLOG

 
豊春店豊春店近影豊春店tel 048-761-1026
〒344-0046 埼玉県春日部市上蛭田258
平日10:00~20:00
土・日・祝9:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第2・3月火曜日
EAST店EAST店近影tel 048-876-9907
〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東4-12-1
平日10:00~20:00/土・日・祝9:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第2・3月火曜日

ページの先頭へ